スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

9月27日 FFTの噂の育成方法を検証してみた。 昔から知ってるけどね。

本日はFFTの内容がメインなので興味ない方はスルーでおk。

FFTには「ドーピング」という育成方法がある。
どんなものか?

FFTには数多くのジョブが存在してるわけだが、実はただ存在してるわけではない。
そのジョブにはレベルアップボーナスとして「成長率」というものがある。
これを利用してキャラの能力の限界を突破するわけだな。

さて、今回の被験者を紹介しよう。


「異端者クラウド」。
隠しキャラの一人。正直そこまで強くない。(むしろ弱い)

以上。

さて、はじめよう。


200809270253000.jpg

写メなので絵がわるくてすまん。
これが初期値だな。
(初期値だがFFTでは加入時に最強装備されてしまうためクラウドの初期装備が不明w。レベル1にしてはHPとSP(Speed)が高いがこれを「初期値」とする。)

現在レベル1にて(ドーピング無し)
HP259  MP014  SP09  物理AT05  魔法AT04
(他のステータスはドーピング及びレベルでは強化できません。)




①まず、レベルを上げずにジョブをオールマスターさせる。
・クラウドを行動させずに他のメンバーがジョブコマンドを行い、その分配でアビリティーを習得させる。
一番メンドウな作業ではあるが、これさえできればあとは簡単。
あえて一言言わせてもらうが、ジョブマスターなんてのは努力があれば誰にでもできる。チートに頼るなら他をあたりな。
そもそもチートなんてものを使うならこんなメンドウなことをしなけりゃいいさ。


②ドーピング剤①「忍者」
・「忍者」は全ジョブ中唯一Speedの成長ランクがSなので、最初にこれでSpeedを上げておくと後がラク??
ちなみに成長率は・・・。

・HP (B)  ・MP (A)  ・SP (S)  ・物理 (A)  ・魔法 (D)


③逆成長の神「吟遊詩人」
・始めに言っておくと「吟遊詩人」でレベルを上げてしまうと終わる・・。
理由は「吟遊詩人」の成長率。
攻略本記載には「吟遊詩人」の成長率は・・・。

・HP (D)  ・MP (B)  ・SP (D)  ・物理 (D)  ・魔法 (D)

もはや上がる見込みなし。しかし。

これを「逆利用」する。

FFTにはわざとらしくトラップの中に「レベルを1下げる」というトラップがある。
しかもそのマスに止まれば何度でも作動し、なくなることは永久にない。

普通になら成長できない「吟遊詩人」だが、逆成長させると「下がる能力も少ない」ということになる。
これを利用しレベルを1にまで下げる。
(下げる方法?そのマスでテレポ使って明後日の方向へ飛ぶ。これを繰り返すだけ。)←テレポミスのこと。


200809270257000.jpg

忍者にしてレベル99まで上げて吟遊詩人で1にまで戻した結果。

レベル1にて(ドーピング1回目)
HP275  MP019  SP09  物理AT07  魔法AT03


・・正直あまり効果が出ていない。
だが、クラウドは能力上「誰よりも最速で動けなければならないキャラ」であるため、ドーピングを繰り返した最後に忍者でSPだけ上げる必要はあるかもしれない。
事実、レベル99時にはたしかSP25くらいまでは行けた。


④ドーピングの切り札「ものまね士」
ま~、最初っから出しとけって話だけど。
成長率

・HP (S)  ・MP (D)  ・SP (D)  ・物理 (S)  ・魔法 (A)

忍者のSP同様、魔法ATを強化できるのは「ものまね士」のみ。
HP、物理がSランクなのでアタッカーキャラを育てる場合はこれでおk。


200809270258000.jpg

レベル1にて(ドーピング2回目)
HP357  MP014  SP09  物理AT13  魔法AT04


初期値に比べればHPと物理ATが大きく強化されているのが見て分かるかと。


⑤実はこれだけで良かった・・「白魔道士」
これだけで良かった、というのはこの実験そのものが意味なかったわけではなく、ゲーム全体の話。
そもそも、FFTはそこそこ長いゲームではあるもののマターリやろうものならばまず「ものまね士」は出さないで終わるだろう。
なので最初の方でチェンジ可能なこの「白魔道士」だが・・。

成長率

・HP (A)  ・MP (S)  ・SP (D)  ・物理 (A)  ・魔法 (D)

基本的にこのゲームでSPと魔法ATは特別なジョブ以外は全部Dランク。
残りのHP、MP、物理の成長が優秀なのだ。
しかも、HPと物理はナイト、モンクとも成長率が同じランクで、こっちはMPがSランク。
正直「白魔道士でレベル99まで上げちゃったんですけど~・・。」なんて勇者がいようものなら、そのキャラは間違いなく最強クラスになる。


200809270300000.jpg


レベル1にて(ドーピング3回目)
HP436  MP024  SP09  物理AT17  魔法AT04


とりあえず全体強化とものまね士では強化できないMPを強化するつもりだったが・・。
初期値に比べて物理ATは化け物化しつつある。


ま~、検証はこんなものかな。
早い話が「やればやるだけ強化される」ということだ。
ちなみに・・。

200809270357000.jpg

ドーピング3回目時点でのガチ気味の装備での能力。
SPを意識しつつ、リボン装備のため多少弱体化しつつも物理AT38は正直キモイw。
ま~、武器が武器なのでたぶん大したダメージがでるわけではないだろうがね。
クラウドのリミットは魔法ATしか反映されないので本当は「ものまね士」だけで強化が必要なんだがね。

扱いづらい(っていうか本来使わない)クラウドも頑張って育てればそこそこ実践で役に立つかと。





ん?シド強化すればいいって?










シドにドーピングなんか必要ありません。








これ以上はあえて言わないでおくよ。









あともう1つ。
今回載せてはいるけれどコレはあくまで「ただの自己満足」ですw。
一応PSP版には「共同戦線」というのがあるので思う存分戦えはしますが、エンディングするためにこんなことしてしまうと、興ざめしますw。
はっきり言って敵のターンが回ってこないままボスを一撃で倒して終了。的な展開にしかならないのでほどほどに。

(ま~、こんな強化できる状況であれば全クリは余裕のハズですがね。)
そもそも、シドryだし。

載せなかったケド、クラウドと同時にセトも強化しております。
ある程度強化できたと思ったら公開しようかね。
では~。

スポンサーサイト


未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2008/09/27(土)02:39

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。