


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3月30日 かがみ様よりキレの良いひより

昨日帰って更新してから、約2時間半くらいかけてWSのらきすたのデッキをとりあえず2つ作ってきた。

テーマ名発表!


[柊姉妹フルビート]と[保健室とオタク]の二つ。(勝手に命名。)

前者は緑・赤で後者は赤・黄のどちらも2カラーデッキである。

青は・・ま~、見た感じそんなにって感じだったのと、BOX買いしたのにCX全然足りませんでしたw。


空想で回してみた感想やらなんやらを長々書くんで、興味ないかたは今回はスルー推奨です。


[柊姉妹フルビート]
とりあえず、らきすたのデッキを作る上で必要なのが赤。赤のカードが全然揃ってないとデッキがかなり弱いと思う。

コンセプトは名前の通り、「かがみ&つかさ」を後衛にしいて、前衛に「かがみ」か「つかさ」を含むキャラで殴り倒していくデッキ。


カード名:かがみ&つかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:双子・巫女

【永】他のあなたのカード名に「かがみ」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【永】他のあなたのカード名に「つかさ」を含むキャラすべてに、パワーを+500。


ストラクチャー購入時にブログで紹介したカード。[ミハネム]に対抗するがのごとく登場したカードだろう。恩恵みが上記の名前入りのカードしか受けられないものの、他のカードをできる限りそれに統一することで、[ミハネム]以上にコンボを成立させやすくなる。


カード名:天枷 美春
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:バナナ

【永】他のあなたのカード名に「音夢」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワー+500。


分からない人のために一応載せておきました。
前衛に確実に+500でき、「音夢」入りであればさらに+500される。
後列に2枚あれば、真ん中の[音夢]は+2000されるDCで有名なコンボ。

パワーが500と1000の違いがあるのだが実はかなり差がある。
後列の500というのは実は専用デッキだと除去されやすい。身内にパワーをマイナスさせるカードを入れてる人が少ないようなので案外見落としがちだが、このゲームはパワーを0にされると控え室に送られるので、500は結構危険ラインである。ましてや、2枚いるおかげで+2000も強化されていたのが、除去された結果-2000されるかと思うと目も当てられない状態になる。


前置きが長くなったが、デッキの説明に戻ろう。
らきすたのカードを見ていて思ったのだが、速攻性の高いカードが多い。(レベル1コスト0のようなカード)
初手2ターン目まで手札事故でほとんど出せずとも速攻性のあるキャラが多いので挽回はしやすい。
また、レベル1ラインから「かがみ」「つかさ」の単独キャラが多くなるので、勝負しやすいだろう。


・カード名:怯えるつかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:双子・お菓子

【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]


・カード名:妹を守るかがみ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:双子・本

【永】他のあなたの「姉を頼るつかさ」すべてに、パワーを+1000


・カード名:姉を頼るつかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:双子・お菓子

【永】他のあなたの「妹を守るかがみ」すべてに、パワーを+1000。


・パティシエかがみ
レベル1 コスト0赤
双子 お菓子
AT4500 ソウル1
このカードがダウンしたとき、このカードとバトルしたキャラがレベル1以下でお菓子持ちならその相手をダウンさせてよい。

アンコール持ち


・可愛さ百倍かがみ
レベル1コスト1緑
双子 本
AT5000 ソウル1

長文のため2つ目の特徴は省く、ちなみに専用CX能力。自分か相手がCXを使いそのCXが控え室にいったら、そのカードをストック置き場に置く。


・ツンデレ特急かがみ
レベル2コスト1赤
双子 お菓子
AT7000 ソウル1

特徴は専用CX能力。2つ目が手札のCXを控え室+コスト1で相手のキャラ1体をお菓子を持たせてレベル-1。


・柊かがみ
レベル2コスト1緑
双子 本
AT8000 ソウル1

他の自分の双子持ちキャラが2枚以上あるならこのカードを+1000。


・カード名:こなた&かがみ&つかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴:オタク・双子

【永】他のあなたの《メガネ》のキャラが3枚以上なら、このカードは「【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。
【起】[あなたの《メガネ》のキャラを1枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+1000。


・カード名:こなた&かがみ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:オタク・双子
バニラ


・カード名:お菓子好き つかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑 
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:双子・お菓子

【永】他の《お菓子》のキャラ一枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「夏祭り」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、そのターン中、他のキャラすべてに、《お菓子》と《和服》を与える。


・カード名:かがみ様
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:双子・本

【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスすべてを、手札に戻し、自分の手札を同じ枚数選び、控え室に置く。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]あなたは相手のキャラ1枚を選び、そのターン中、パワーを-1000。


かなり長文になったがw、現在使えそうな「かがみ」か「つかさ」を含む「赤」か「緑」のカードを挙げてきた。全部で10枚ある。[ミハネム]よりもシナジーできる量が圧倒的に違う上に、応援を受けつつ自分で強化されていくカードもあるので、シナジーが良すぎる。中でもオススメなのは「柊かがみ」である。
レベル2コスト1でAT8000とバニラより1000も低いが、これが前衛に3枚並ぶと全員が9000になり、後衛に「かがみ&つかさ」2枚でMAX10000が3体並ぶ状況になる。
無理に3体用意できなくても自分以外の「双子」持ち2枚いればバニラと並ぶので速攻性キャラとしては威力が◎である。
上に紹介したカードを全部入れる必要はない。コスト0キャラを入れつつ、上カードを入れたほうが速攻性が上がるし、無駄にコストを払わないで済む。


緑イベントの中でかなり優秀なのがある。


・もっとも自然なこと
レベル1コスト0緑

あなたは自分の山札を1枚みて一番上か下か控え室に置く。その後このカードをストックに置く。


コスト無しでデッキトップをサーチし、トップか一番下、もしくは墓地肥やしにでき、さらにこのカードをストックとして送れるカード。このカードを出すにあたり、メインに入ってるので、見たカードがCXならトップ、回収カードがあるなら控え室、それ以外は一番下に送る感じでいいだろう。
キャラを出す前に発動してストックを肥やせるのでかなりの良カードである。

[柊姉妹フルビート]については以上である。


[保健室とオタク]
文字通り、保険室とオタクで固めたデッキ。
残りカードで作ったわりには安定しているかも。

ま~、これと言ってぶっ飛んだものがあるわけでもない。
面白いのはいっぱいあるけどw。


ま~、それはおいおい戦っていくって感じでw。

では~。

前回コメントくれた方へ

いちご大福氏への返信
文苑舎>これから行かなければな~。スケブ買っておくか。

メンチ氏への返信
みみけっと>お疲れさまです。次は・・コミ1?またよろしくです。

涼屋の色紙>最後のやつが思いっきり「涼屋の色紙」で間違いないと思ったんですがね~。

WS>徐々に広まっているようで、嬉しい限りです。あとはやる機会が増えることを祈るわ。



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/03/30(月)17:26

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


