


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

5月31日 それは奪われたGNドライブの如く

・5月23日

キングダムハーツ バースバイスリープ(以下KHP)をプレイ中に思った。


最近のメテオ弱くね??


能力うんぬん以前に、KHPではキングダムハーツシリーズの中でも初めて(確かそうだったハズ)、プレイヤーがメテオを使用可能になったというのに。

・グラフィックがしょぼい
・ダメージが低い
・性能が悪い


などなどの欠点だらけである。

いつからメテオはこうなったのか・・少し遡ってみる。


管理人がFFを始めたのはFF4からである。

・FF4のメテオと言えば・・ストーリー中では「最強種の魔法」だったわけで、これ撃つのに生命を賭けて解き放った者もいれば、二人がかりでWメテオ(ワロスメテオじゃないぞ?)なんてのも存在した。

性能を言えば、威力は基本9999ダメ出るであろう威力を持っている。
しかし、詠唱時間の長さだったりMP消費などの関係から使う人を選んだ魔法だろうか。
また、敵が使うことがあり、ベヒーモスのファイナルアタックメテオは多くのプレイヤーを苦しめたことだろう。


・FF5になるとジョブシステムの関係から全員がメテオを習得可能になった。

時魔法の関係から詠唱時間を気にしなくなるというのもあったかもしれないが、前作のように9999ダメ出すことはなく、ランダム攻撃による多段ダメージだったので、全体攻撃かつ高威力のバハムートを素直に召喚するプレイヤーが多かったかもしれない。


・FF6にもなると・・少々魔法の存在が危うくなってきたかもしれない。

「覚えさせはするけど別に撃ちはしない。」というのが多かったかもしれない。これは素直に打撃したほうが早い上にダメージが稼げるようになってきたからである。
また、アルテマが登場したのもあり、余計にメテオの存在が危ぶめれたかと思う。


・FF7では物語の中枢を担う大魔法であり、星1つ消滅させる威力を持っている(?)ほどであった。
代わりにかはわからないが、コメテオがあったが、やはり使用する人は少なかったかもしれない。


・FF8では魔法を装備させてキャラの能力を上げるというシステムが登場した。肝心のメテオはというと。

①まず集めるのが大変。
②ジャンクションしてもステータスがあまり伸びない。
③同じ集めるのが難しいアルテマを優先する。

などの理由とGFや必殺技などの存在がさらに魔法の使用率を下げた。
また、ジャンクションした魔法を撃つとステータスが下がることからも「魔法は撃つものじゃない、装備するものだ」とさえ言われてるように感じた。


・FF10及びFF10-2ではプレイヤーがメテオを使用出来なかった。
部類では時魔法にあたるからかはわからないが、白魔法の中にヘイスト、スロウ系があることを考えると素直に見限ったのだろう。また、黒魔法の中に忽然と全体攻撃のアルテマが存在し、立場を完全に奪われてるように感じる。

敵が撃ってくることがあるが、FF10では「ダメージ限界突破」が敵味方に存在するので、もはや強さの定義が難しくなってきた。これはATBでは無くなったため、詠唱時間が関係なくなったのも要因の1つと考えられる。


・管理人お気に入りのFFTでも登場するメテオ。
残念ながら撃つことはほぼ無かったwというのも、詠唱の長さがものを言うのと、威力が魔法攻撃力に依存するので、全ての魔法において999ダメを出すのが非常に難しいのだ。
範囲は確かに広いのだが、逆に味方を巻き込みやすく、事故死の要因にもなる。

何より聖剣技の存在が攻撃魔法全てを否定したと言っても過言ではないだろう。


・最後にKHPにて。
まずメテオを使えるのが3人のキャラのうち基本一人しかいない。
全体攻撃ではなく範囲攻撃であるため、ある程度近づかなければならない上に、唯一使えるキャラが魔法が得意ではないキャラなので威力が伸びない。(そのくせメテオだのクエイクだの何故上級魔法が手にはいるのが謎だが)


以上を踏まえてみると・・。


FF4
FF5
------------- ←ここを境に魔法の存在が危うくなる。   
FF6~KHP

となり、年々メテオが弱体化しているのは確かなのだろう。
悲しいことである。・・ま~俺も特に思い入れはないがw



・5月28日

一応KHPを全クリした。
総プレイ時間45時間とFF関係では普通の時間だったな。

同じようなルートを通っているので、見たシーンは飛ばしたのだがそれでもこの時間か。

シークレットムービーも補完した。次回作に期待といったところか。(PS3は勘弁だが)


感想
面白かったのは確か。しかし、3人の主人公がいるにも関わらず、内容がほぼ同じ。

似たような道を辿っていると言いたかったのだろうが、ソラ、リク、カイリのように大ざっぱに変えてほしかった。

また、KHというわりにはFFキャラが恐ろしく少ない。(管理人が覚えてるのでは一人だけ?)

時代背景がKHより過去の話だからだろうか?それにしたってもう少し出して欲しかった。

シュートロックが強すぎwまた、過去に例を見ない難易度に感じたが、キャラの強さよりもシステム面での強化が強く、敵も強くしたはいいが、超反応ばかりで攻撃が当たらず、最後はカウンターゲーになるなど、結構残念な結果に。



言い出せばキリは無く、そういう意味では不作とも思われがちだが、まだまだやれることは残っているので気力があるうちはもう少しプレイしていこうと思う。

早くソラに会いたいです・・。

・勢いで描いちゃいなよ

10年5月31日 28枚目

ネギま!? より 「神楽坂アスナ」

前回のアクアが過去最低の絵だったので猛省して頑張って書いた。

目を書くのに20分近く奮闘した。あとロングヘアーきついよ~。

画像暗いけど許してよね。


・5月31日

管理人がやっていた「ぽこすか戦記」っていうネットゲーム。いつの間にか景品大会期間が終わっていたようだ。

日にちでは5月20日が最終日だったらしい。

ま~、敵の強さが強すぎてオークションゲーだと判断してから全くプレイしてなかったので景品もらえるはずはないんですが、何もらえるのかな~って、見てみたら・・。

所属してたfeng勢力、景品載せてね~し。


やる気あんのかゴルァァァ!!

これでfengから景品出ませんとか言ったら・・暴動起こるんじゃないか??

俺?あ~、湊さん出ないなら別にいいwっていうか何でもいいから早く「へかる」出せw

今日はこんなもんで。

KHPが一段落付きそうなので次回、時間があればFFTを再開していきたい。

では~。



未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/05/31(月)00:58

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


