


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3月15日 よく晴れた日は・・。

いや、特にないんですけどねw。



親に本買ってこい言われたついでで色々回ってきた。

まず本屋。
親が指定した本は入荷してなかったんでお取り寄せの方向で。
そして見つけてしまった・・。


「あかね色に染まる坂 ビジュアルファンブック」


ヤッt~~~~~!!



TV版。


・・・・・。

はい、イラネ。



一瞬あえてお取り寄せできるか聞いてみようかと思ったけど、絶版物だとわかってて聞くのってどうよ?ってことで華麗にスルー。


宝島。
ゲーセンの名前です。18日にダムダムNEXT稼働らしいっすね。ま~、気が向いたら1回くらいやってこようかな。


カメクラ。
ゲームショップです。シュヴァルツの「らきすたストラクチャー」を購入しようとよってきた。
本当はfeng待ちだったんだが、それまで何も買わないのもどうかと思ったのと、「知ってるもの」「周りが買わなそう」なタイトルを消去法でさがしたら「らきすた」になりました。
んで買おうと思ったんだが。

遊戯王の大会やってた。

あろうことかデュエルスペースのところにカードの番号書いてあるから人押しのけてなんとか確認、購入。
急ぎがあるわけでもないので観戦。

見た目思いっきり小学生A君 VS 見た目高校生B君

っていうか、小学生率めっちゃ多いけど、エキスパルールなの?小学生部門とかないの?
なんか、おっさんっぽいのも何人かいて、さすがに痛いよ・・お前らw。

小学生A君のデッキコンセプト
スキドレ。ま~、スキドレ3とバロス3。あとはパワーカード積みまくり。無駄にアナザーネオス入ってて笑えたけどw。(俺もスキドレ使ってたときに安易に入れてたw。)

高校生B君のデッキコンセプト
光属性のシンクロ型・・かな?なんかスタンダードっぽくて、一応オネストでパワー負けはしない感じ?

1戦目は小学生のデッキが上手く回ってなくてグドグドにB君の勝利。

2戦目。
小学生A君デッキカットしてそのまま。高校生B君。サイドデッキ活用でコンセプト変更。
元々多少は入ってたんだろうが、禁止令、マインドクラッシュ、落とし穴、奈落フル積み。

ナニコレ?公式大会じゃあるまいに、相手泣くぞ・・。

瞬殺こそできなかったものの、小学生、3ターン目に禁止令でバロス封じ、手札にあった大嵐で逃れたものの、マインドクラッシュからの禁止令2連発。

もう目も当てられないw。っていうか、小学生も賄賂とか神宣伏せてあるにもかかわらず全然使う気配なし。
ま~、なんていうか・・。

やっぱ砂塵だよな。

罠怖いなら砂塵積むかメビウス使うしかね~だろ。ま~、スキドレ使ってる時点でメビウスは無理だけどさ。砂塵発動で相手のカウンター罠誘発できるんならもうけモンだろ。
あとやっぱスキドレ+バロスだけじゃもう無理だな~。強者の苦痛とかの補助ないと、スキドレない状態とか来たら1900のバロスだけじゃ無理だし、蘇生で持ってかれたら目も当てられんし。

ま、小学生じゃこの辺が限界ですかね。あきらかに「親に買ってもらいました。」なパワーカードオンパレードだったし。
バロス3+賄賂3+スキドレ3+月の書+次元幽閉3って、軽く1万超えるんじゃね?
それで勝てるならいいが、メタられて終了だからな~。いい商売だZE。

ちなみに[ドラゴン族]を使っている者はいなくてちょっと寂しい思いをしたが、ま~小学生A君相手なら勝てそうだったな。前に秋葉のホビステで出会ったスキドレ外人のほうが普通に強そうでしたw。
あと、商品として一応トーナメントパックらしき物が配布されてた。ワタポンでも引いてろよ。


最後に古本屋。
あるわけないと思いつつもちょっと期待をこめて見て来た。
あかね色は無かったが、るろ剣のファンブック?らしきものを300円で購入した。
別に特別探してたわけでもないが、完全版全巻持ってしまってると何か一緒に置いておきたくなったw。


んで帰宅。

------------------------------------------------------------

らきすたストラクチャー見てみた。

惚れ惚れするようなパワーカードはないけど、意外性があって面白いかもしれない。

ただ、ストラクチャーのくせに「応援」がほとんどない・・。
無いこともないが、「かがみ」と「つかさ」しか援助できない。

だ・が・しかし!

カード名:かがみ&つかさ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:双子・巫女

【永】他のあなたのカード名に「かがみ」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【永】他のあなたのカード名に「つかさ」を含むキャラすべてに、パワーを+500。


このカードのみ4枚でそれぞれ0/0/4000となれるため性能的には悪くない。
4枚揃う状況はこないだろうが、後衛に2枚配置するだけで+1000なら十分だろう。
いかに「かがみ」と「つかさ」で揃えられるかがデッキに反映してくる。

んで、現在コンプティークにカードがついてきて、それぞれ1枚ずつ、計2枚ある。
2*2枚投入を考えると4冊購入で、980円*4=約4000円。

こ・れ・は・な・いw。

とりあえず2積みが限界だな・・。
あとはブースターで「かがみ」「つかさ」が出ることと、シングル価格が暴挙な値段にならないことを祈るしかない・・。

あと面白いのが。


カード名:かがみ様
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:双子・本

【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスすべてを、手札に戻し、自分の手札を同じ枚数選び、控え室に置く。
【起】[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]あなたは相手のキャラ1枚を選び、そのターン中、パワーを-1000。

クライマックスを状況次第でありったけ回収できるカード。
強制効果ではなく、効果を使わないこともできる。
シナジーがいいのは青だろうか。「小川で遊ぼう」があれば、手札にありったけ持ってきたクライマクスをデッキトップに戻せる。(ディスアドバンテージ1消費)
ただし、青のクライマックスを戻すとトリガードローでせっかく戻したクライマックスを再び引くという無駄行為になる。また、緑のクライマックスもストック+1のトリガーがあるのは使えない。
単純にソウル+2のクライマックスを見つけられるだろうか・・。

無理に戻せなくとも、確実にクライマックス攻撃ができるのも強みだろう。
レベル3時点での猛攻時に、ソウル+1でもできるのは大きい。3人攻撃で計ソウル+3、またはソウル+6になると思えばなおさらである。
ストラクチャーには存在しなかったが、クライマックス効果を発動できるというのも強みかと。
問題は、いかにクライマックスを墓地に送りこめるかだが、シャイニングフォース・イクサの「もう一度勝負だ」やあえてイクサと混同させて「謎多き少女シリル」を使うと面白い。


カード名:もう一度勝負だ
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:0

あなたは自分の山札を見てクライマックスを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


カード名:謎多き少女シリル
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:魔法・本

【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「シリルの想い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「シリルの想い」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、そのターン中、このカードのパワーを+2000。


「もう一度勝負だ」の場合、色は青。上に挙げた「小川で遊ぼう」とのコンボに繋げやすい。
「謎多き少女シリル」を使う場合色は黄色、しかも「シリルの想い」を使えるキャラを用意したほうがいいことになる。ちなみに「らきすた」の「本」属性とシナジーが組める可能性もある。

どちらのコンボを使うにしろ、「かがみ様」がレベル3である以上は「強制リフレッリュ」後ということになるだろう。先に使い続けると結局1回はリフレッシュしてしまうので、「かがみ様」を出したときに控え室にクライマックスがないのでは話にならない。それだけは避けたい。逆に多すぎてもだめである。
4枚控え室にあったとすると、入れ替え用のカードが4枚はないとすべて回収できない。
多いに越したことは無いが、1ターンに1枚しかクライマックスを出せないことを考えると、レベル3の状況を考えても2枚くらい戻せるというのが理想かもしれない。

今日は恐ろしく文字だらけの記事になってしまったが・・。


リリカルなのは

こんなの貼っておくから許してよねw。


では~。

前回コメントくれた方へ

メンチ氏への返信
制限改訂>ま~、記事に挙げた通りです。俺もドラゴンはそんなに引っかからなかったから助かったわ。

007氏への返信
シンクロざまぁすぎる>確かにw。ただ、/バスターあるから他のはあんまり制限とかにできないんだろうな~・・。ま~、殴れば済む話だけどさw。





未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)2009/03/15(日)17:31

コメント

控え室にクライマックスを送るんだったら、ゼロ魔系の集中で良いんじゃないかな。

2009/03/15(日)20:50| URL | いちご大福 #3yCEKzNM [ 編集]

これはなかなかいいカードブログ記事ですね

小学生のデッキって中身に関しては舐めちゃいけないと思うw地元とかで小学生優勝デッキとか見ると内容すげーからな…

2009/03/15(日)21:47| URL | 007 #- [ 編集]

もう俺の中では
遊戯王→ブクロ
ヴァイス→ブクロだな(笑)

いつまでもシンクロやだやだ言ってんのもあれだからそろそろのんびりシンクロ導入してみるわ


ヴァルツもテキスト眺めるわ

2009/03/15(日)22:49| URL | メンチ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


