


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

3月11日 シャミ~♪シャッミシャッミごっ飯っだよ~♪

キョンの妹はキョンを起こしに行ったのか?三味線を取りに来たのか・・?

こんにちは、ブクロマンです。

三月といえば卒業シーズン。

我々もこの時期には卒業していたものである。

忘れもしない、高校の卒業式。皆勤賞で表彰されるはずの男が唯一遅刻した伝説の言い訳w


あれからもう4年か~・・。(ん?5年??)

人の成長とは恐ろしいもので、こんな所まで来てしまったよ・・。

------------------------------------------------------------

G.Wでは第24弾が発売したとのこと。

G.W始める前は「遊戯王に比べればパック出るの遅い。」と聞いたつもりが。

そんなに気にするほど遅いペースでなかったので安心した。

今回からカードのデザインが変わったようですが、カードパワーも上がったような気がします。
(ま~、カードゲーが売れる理由はそこしかないけどな)

遊戯王やシュバルツなどの経験から言えば、やはり「パック購入の意味があるゲーム」というのは嬉しい。

というのも遊戯王は新しいデザイナーズや、パワーカードへの早急な「制限化」が原因でパックを買うどころかカードを買う理由を失いつつある。
(カードを買う時点で制限化を考慮しなければならない。)

シュバルツとの比較は色別けシステムはG.Wと同様だが、「シュバルツの戦略が薄い。」「運ゲー要素が高い。」などの兼ね合いもあり、プレイヤーが去りやすいかもしれない。

今回の24弾からはACEカード登場ということで、「今だけプライス」とは言い難いような能力からお値段も急騰。
最低額でも2200円、高いカードは3200円くらいである。

店舗価格にもよるが1BOXの値段は3600円くらい。ACEカード次第ではたった1枚のカードで1BOX分の元が取れる計算である。

しかも、他のカードゲームと違い、デザイナーズ云々に関係なくデッキに投じやすいのも利点。

ってことで、ま~いつも通りとりあえず1BOX購入。


ACEジオ・シロッコ引いちゃったぃw

今回のACEカードで一番お高いカードのようだ。

一瞬で元取れる上にお目当てのデストロイモードもキタので十分w

個人的にユニコーンZデッキにしようとしてたのでデストロイモードはもう1枚かな。

後は・・リゼル運用のために「Z系」が出るの待てばおk。
(現在出てる「Z系」は3種類しかない上に、そのうち2種は「自軍1枚」な為展開力が遅い)

と、ま~内容薄いけど、就活最中なので許してよねw

裏記事の方が内容濃いとかw

・勢いで描いちゃいなよ
10年3月11日 22枚目

ハヤテのごとくより 「雪路&薫」

薄いw
やっぱボールペンの方がいいっすねwすみませんですw
薫は大失敗・・っていうか横顔とか無茶でしたw

前回コメントくれた方へ

007氏への返信
信+者=儲>なるほど。よくわかったwちなみに名前こちらからいただきましたw

いちご大福氏への返信
ハルヒ>個人的には2期の方が重要だったと思う。「ジョン・スミス」とか何のこっちゃ?になると思うから。


今日はこんなもんで。

では~。


大人の(チート)FFT「縛り/解禁」編

レビュー式の超絶ネタバレ、チートもあるよ☆な記事なので、見たくない人はスルーで。


大人の(チート)FFT「縛り/解禁」編

待ってた人も別に待ってね~よな方も、お待たせしましたw

先に言っておきますが、管理人はある方から、「ロケットスタートのブクロ」とか「ロケット野郎」と言われているくらい、はまったゲームに関してはプレイスピードが速いです。

今回のレビューする内容部分は1日でのプレイですが、記事を書く暇が無かったので間が空いただけです。ご了承ください。



さて。

まず、ルールを決めておこうか。


①ラムザに「見習い戦士のみ」の制限をかけてプレイ
(ただし、戦闘に参加した他のメンバーから得てしまうジョブポイントは無視)
特別な制限はこれだけ。以下「封印」の部分に禁止する項目を記述。

・加入フラグ
各チャプター終了時、終了したチャプターの数字分まで特別ゲストの解禁加入あり。
(ただし、①を守っている場合のみ)
加入メンバー内容は「強制味方チート」で加入できた仲間とする。
(チートを使用し、加入はさせておく。キャラの使用はチャプター終了後。)
またチャプター4は終了=全クリ扱いなので、「イベント:北天騎士団の危機!」時に参入可能とする。

例 チャプター1終了時に1人、チャプター2終了時2人など。

尚、加入権利を放棄した場合、その人数は次回持ち越し可能とする。


・解禁技
1,各チャプター終了毎に特殊技を解禁可能とする。(内容は未定、使うかも未定w)
2,チャプター4まで①を通した場合、ラムザに聖剣技を習得させる。

・封印
1,カオスブレイド使用 禁止
2,40以上の攻撃力を持つ武器の「投げ」 禁止
3,モンクの「地烈斬」 禁止(強すぎ。これはダメだw)
4,算術禁止(元からしね~けど)
5,竜騎士 禁止(矛盾セット使用回避のため)
6,勧誘+追いはぎコンボ 禁止
7,「キャラ救済」及び特別チートゲスト回収の際における「強制味方チート」以外のステータス操作チートの使用 禁止
8,「イベント:北天騎士団の危機!」終了後まで「ドーピング」の使用 禁止
9,裏技による武器、防具の量産 禁止(やり方知らないけど。忍者回収は・・黙秘。)
10,リレイズ禁止(オートリレイズのみならず白魔法のリレイズも禁止)
11,「透明無敵」 禁止
12,「イベント:北天騎士団の危機!」終了後まで通信プレイ 禁止(書くまでもないとは思ったが。)
13,儲け話 禁止(特に理由はない。メンドイのと、時々高額報酬の時があるから。)
14,プレイ中支障があれば封印する。
15,ドレイン系 禁止(闇の剣なんざ邪道だ。)

・使用してよいチート
1,メンテナンスチート 使用あり(ブレイクめんどい。あと敵にも反映するので「剛剣」無効が付き、相手も強化されるため)
2,強制味方チート クリア直前のみあり(戦闘開始直後はダメ)
3,アビリティーによる武器制限解除 「イベント:北天騎士団の危機!」終了後のみ
4,ゲーム終了後は・・知らんw自由でおk。

・改造キャラ
1,マスタークラウド 
ジョブ ソルジャー
アビリティー1 リミット
アビリティー2 白魔法
リアクション ダメージ分配
サポート ノンチャージ
移動関係 ムーブ+3

原則的に加入時のラムザ(主人公)のステータスに「救済10ポイント制」を使用したものとする。

2,マスターバルマウフラ
ジョブ ソーサラー
アビリティー1 全魔法
アビリティー2 次元魔法
リアクション ダメージ分配
サポート ノンチャージ
移動関係 MP回復移動

原則的に加入時のラムザ(主人公)のステータスに「救済10ポイント制」を使用

3,他のキャラについては現在考えていないので加入時、もしくは「イベント:北天騎士団の危機!」終了後に決める。
原則的には前回の「強制味方チート」でのステータスをそのまま採用するものとする。

・「救済10ポイント制」
クラウドや本来仲間にできないキャラのステータスを救済するため、チート加入したキャラには原則このポイント制をしてステータスを強化した状態から加入してもらう。
以下、1ポイントあたりの割り振り表である。

HP 30↑
MP 30↑
物理AT 1↑
魔法AT 1↑
スピード 0.5↑

尚、管理人が「見習い剣士縛り」をしたことがないため、ラムザの成長度がわからないので、あまりに育たなさすぎた場合は「15ポイント制」に修正する可能性もある。
原則それ以上にはしないつもり。


・ゲームクリア目標は共同戦線の「賢者の指輪」の回収。
過去の経験上そんなに早く出るとも思えないが、万が一恐ろしく早く回収できてしまった場合は・・共同戦線のみで取れる「16秘宝」の回収でいいかな~。
コロシアムの秘宝はメンドイから・・気分で。


基本ルールは以上。

言ってることサパーリな方のために一応補足。

*ラムザは見習い剣士のみ使用可能。他のアビリティー項目を覚えること、使用することを禁止する。

*勧誘+追いはぎコンボ 勧誘して追いはぎ(武器防具外して離脱させること)を禁止する。フリーバトルに出てくる人型の敵はこちらのレベルに合わせた装備をしてくるので、このコンボをするとすぐチャプター無視の最強状態になるので、禁止。ただし、宝箱化してからの回収はあり。

*ステータス操作チート禁止 いきなりレベル99になるなどのステータス操作は禁止。救済はあり。

*ドーピング禁止 このブログでは散々説明したのでメンドイwとにかく「やらない」ということ。

*透明無敵禁止 このゲームには異常ステータスの中に「透明」というのがある。ま~ミラコロとかみたいなものなのだが、あろうことかこのゲーム、「1人だと本当に攻撃してこない」ので、無敵になる。だから禁止。

*通信プレイ最後まで禁止 通信プレイするとクリア後に武器や防具などが手に入るため、チャプター無視の強力化を防ぐため。最後のイベント後はもちろん解禁する。(っていうかやらないとこのゲームの趣旨なくなるw)

ちなみに名前は 信者 儲」にした。

こんなもんか。早速始めよう。

--------------------------------------------------------

screen13.jpg


うおおおおおお~~い!!

いや、さすがというか・・なんというか・・。

画像保存されてね~!?オワタ。


チャプター1だけでかなりSSしたのに20枚近くごっそり消えてらっしゃる。

ま~序盤ということで刻み刻み紹介ってことでいいか~。・・。


え~、上に貼り付けた面は1-3アルガス救出作戦である。

序盤ということもあり、多少運ゲー要素のある面である。(アルガスが死んだ時点で終わりなので、集中砲火されたら終了)

特に攻略法と言うまでもないが、やはりアイテム士が二人は欲しいところ。

敵もそこまで強くないが、敵が死にかけると逃げるので、なるべく死なないようにしたい。(でないとクリスタル化する)管理人はいきなりここで一人クリスタル化しましたw


screen11.gif

1-7 ミリウーダ1戦目
話飛び過ぎですねwただ、鬼門と呼べる面だけでも残ってたのはありがたい。
ミリウーダとは2回闘いますが、その2戦目。ここはパーティー次第でかなり鬼門になるかと。
というのも、管理人は「ラムザ:見習いのみ」が初だったので他人の力も借りようと「ドキ☆女の子だらけの旅」にしてるので、儲以外は女性キャラであり、内二人は魔導士です。この面で言えば相性は最悪でしたw

シーフの技に「ハートを盗む」というのがあり、発動者から見て「異性」に対してコントロールを奪う「チャーム」状態にさせる技である。この面のシーフは男性のみなので、女性が多いと危険なわけです。
また、敵の魔導士の魔力が高めなのとこちらのフェイスが高いのでダメージを受けやすいです。
特別な攻略法としてはシーフを瞬殺、白魔導士を2番、ミリウーダ3番といった順番でしょう。


screen2.gif

1-12 ウィーグラフ戦
ミリウーダ2戦目も消えてたわw消えてたって言っても画像だけですが。
この面がチャプター1における一番の鬼門かもしれません。初の「聖剣技」が飛び出す面で多くのプレイヤーがその理不尽さに心が折れたことでしょう。
敵メンバーはウィーグラフ、モンク2人、ナイト1人、チョコボ1体です。

こっちのメンバーは成長率重視で儲、白魔導師2人、ナイト1人です。ナイトにはこの時点でカウンターを習得させておきます。

聖剣技を抑えるには、武器を盗むかナイト技の「ブレイク」で破壊するしかない。が、正直そんな暇はないので即攻で終わらせた方がいい。
敵の「聖剣技」は隣接メンバーがいると「不動無明剣」、1人だと「北斗骨砕打」か「乱命割砕打」のどちらかになる。「不動」はダメ+ストップ(確率)、「北斗」はダメ+デス(確率)、「乱命」はダメ+死の宣告(確率)である。

危険なのは「北斗」。人数の関係もあり、ディリータを除く、二人が死んだ時点でリセットした方がいい。
(ディリータは開幕1ターン目で100%死ぬw)

チョコボの足が異常に速いのでウィーグラフに「チョコケアル」が届かないような配置にしなければ攻略は難しい。
管理人も4回全滅した。
基本全員倒しきるのはキツイだろう。素直にウィーグラウを狙い、死なない程度に一番配置の近いナイトを削り、チョコボの回復対象を向かわせた後、一気にウィーグラフを総攻撃すれば勝利が見えてくる。


screen4.gif
チャプター1最終面(1-13) 裏切りのアルガス討伐戦
ここもある意味難しい。というのは、敵のスピードが恐ろしく速いのでこちらのターンが周りにくい、かつ魔導士が多いので瞬殺されやすいです。
アルガスは見習い剣士ですがボーガン+ナイト技とメンドウな敵になっています。
ディリータは死んでも一度だけ復活(HP1)するのでコレが鍵になります。
まず、儲がアルガスに一撃入れられるタイミングで切り込みます。
次に後ろにいる白魔導士に黒魔法をセットし、適当にダメが高いのを撃ちます。
最後は復活したディリータか、ラムザで相手の黒魔法をチェーンバーンさせます。敵の魔法の威力が高めなので、これで大抵勝てます。

・チェーンバーン(勝手に銘々)について
ほぼ全ての魔法は指定したあとに、ユニットに標準を合わせるか、パネル(ユニットのいる床)に標準を合わせるかの二択が選べます。これはユニット指定の場合「そのユニットを軸に魔法の範囲が決定。(指定されたユニットは100%当たる)」。パネル指定の場合は「その範囲にいるユニットに攻撃(パネル外へ逃げれば回避できる)」。というもの。

敵は大抵ユニット指定で攻撃してくる上にこちらに粉砕されないように(チャージタイムなのでチャージ中に攻撃されないように)撃つことが多いです。なので、ユニット指定されたらすぐアルガスに隣接するように移動します。
後はユニット指定で説明したように隣接してるのでアルガスにも魔法が巻き込まれます。これがチェーンバーンです。

全員倒すのはレベルをしっかり上げれば可能かもしれませんが、時間の無駄なのでさっさと倒しましたw


以上でチャプター1終了。

13面近くあるにも関わらず、4面しか紹介できなかったり、ステータスもちらちら見せれなかったりなど、レビューというにはあまりにもお粗末でしたが、こんな感じでやっていきたいと思います。

現在チャプター2の最初をクリアした時点でSTOP。レベルがあまりにも低過ぎたので軽くレベル上げしております。また、特別ゲスト勧誘は今回していないので、貯金は1です。

SSどうにかしないと・・。ここは問題点だな~。


・見習いオンリーはどうか?
見習いの技の中にも「ためる」や「投石」、カウンター封じの「体当たり」やカウンター技として「反撃タックル」など、要所要所で抑える部分は抑えているので案外いけるものである。
チャプター2からは盾装備可能になるので、さらに使いやすくなった。また「はげます」によるキャラ強化を行えるのも利点であり、むしろ余計なジョブにして成長率を悪化させるくらいならこれの方がシンプルで悪くないかもしれない。
とりあえずこんな感じです。

次回 チャプター2。

screen6.gif

え~、ここでチャプター1における物語の全容を軽く。

「主人公ラムザは貴族ベルオブ家に生まれる。妹アルマとラムザはザルバック、ダイスダーグとは腹違いの兄弟である。幼き頃からディリータと妹のティータとは幼なじみであるが、ディリータ達は貴族ではなく身分が低い存在であった。やがてラムザとディリータは士官候補アカデミーへ、アルマとティータは修道院へ行くことに。ラムザとディリータは「骸旅団」という身分の低い物達が集まった賊を討伐する任務に就く。剣士アルガスを救いだし、骸旅団を討伐する内に身分の違いとは何なのか?という疑問に苦悩する。そんな中、ティータが誘拐され身分の違いに非道なアルガスと別れるものの、ティータ救出時に賊と共にティータを葬る指示を出したのは、何と!兄:ザルバック。矢を撃ったのはアルガスであった。貴族とは?身分とは何か?イヴァリースに戦争の足音が聞こえ出す・・。」

今回はこんなもんで。

では~。


没SS集

screen12.gif

screen10.gif

screen9.gif

screen3.gif

screen5.gif



未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/03/11(木)16:34

コメント

ダムウォーは枚数制限以外にもテキストのエラッタなどで制限をかけることも多いからね。

しかし最近制限もエラッタもないね。最後にあったの太陽炉くらいじゃね。

2010/03/13(土)18:39| URL | 007 #0jmEegLY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


