


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

4月10日 研究より有給

有給って2年以内に使わないと消えるらしいよ?5年働いて始めて知ったわ。

こんにちは、ブクロマンです。

もはや星空へ架かる橋が今月発売するなんてのはエイプリルなんたらの情報だと信じてやまないこの頃なわけだが、
新学期に入り卒業研究が始まったわけで。

ま~、実際にまだ本格始動なわけではなく、去年の研究がちゃんと理解できてるか今度確認するから~。な展開になってるので一応勉強してるわけだが。

俺の知ってる仲間達は卒業したり大学院に行ってしまわれたりニートったりしてるようなので新しい友達作りからである。
ま~研究室の仲間で仲良くなっとくか~。どうせ「同類」だろ?お前ら。


・飯時

「ブクロマンさんのこと何て呼べばいいっすか?」

素直に「ブクロマンで。」とは口が裂けても言いたくなかったので、バイト場でのあだ名で呼んでもらうことにした。

その後は趣味的な話になり。

「ブクロマンさんはPCゲーとかやる?」


・・・。

・・・・・・。


シンジ君がエヴァのパイロットか聞かれたときの心境だぜ・・。

一応堂々と「DC2と湊に心奪われた存在です。」とか言ったらこの1年色々と終わりそうだったので「やってない。」って言ったら、どうやら聞いてきたPCゲーとはいわゆるラグナロクオンラインなどのネトゲの話だった。


最初からそう言えよ。

いや、・・先にPCゲー=エロゲだと思った俺の負けか。

ま~、仲良くやっていきたいものだ。

------------------------------------------------------------------

大学の近くのカードショップ行ったら今月の17日に遊戯王で新パックが出るとの情報が出てた。

もはやアニメも見てなかった上にVJも買ってなかったからか、情報が全く来ない。

試しに調べたら表紙は久々のドラゴン族融合モンスターとのこと。

ちょっと期待込めていたんだが・・。


・波動竜騎士(はどうりゅうきし) ドラゴエクィテス
融合・効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻3200/守2000
ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体をゲームから除外し、
エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。
また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、
相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。



能力は悪くないが、媒体やや重いな・・。

同パックでこんなのも出るらしい。


・ミラクルシンクロフュージョン
通常魔法
自分のフィールド上・墓地から、
融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターをゲームから除外し、
シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
また、セットされたこのカードが
相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、
自分はデッキからカードを1枚ドローする。


前評判ではミラクル・フュージョン亜種との声が。

ぶっちゃけ2つ目の効果の必要性が全くもって見えないのだが・・ま~HERO用には用意しておいていいかもしれんな。

どちらもレア以上だが、かたや表紙カード、かたや目に見えた高額カード。1BOX買う必要は無くなった。

余裕があったらシングルでおk。

200909091558000_20100410034425.jpg

上の画像で有名な(?)神のみがアニメ化するんだと。

また原作の雰囲気をぶち壊すような話題が出てきやがった・・。

ま~おかげでというわけでもないが、とりあえず打ち切り終了の線はこれで消えたな。

そろそろ終わってしまうかもという不安を募らせてはいたが、新章突入などまだまだ安泰の兆しを感じる。

ネタが被ってでもいいからぜひとも頑張ってほしいものだ。


いや、マジでwそろそろサンデーで読む漫画が・・。


・勢いで描いちゃいなよ
201004101818000.jpg

遊☆戯☆王DMGXより 「遊城 十代」

ハルヒの時くらいに頑張って描けてると思うのだが・・。
何故十代描いたかは、そこにVJが転がってたから。

今日はこんなもんで。

っていうか裏記事がメインな回だな、今回はw


では~。


大人の(チート)FFT「縛り/解禁」編

え~、先にお詫びを。

今回暇潰し程度に~とか思ってたのに、いつの間にか鬼のように進めてしまったため、画像と文字が膨大でありますw

それでも最後までついてきてくれる方のみ閲覧してやってくださいw


大人の(チート)FFT「縛り/解禁」編

前回がバリアスの丘前か・・随分進んでしまった・・。


screen6_20100410040335.gif

え~PSPでスクリーンショットを撮る際の上書きミスを起こしたので戦闘開始のシーンは残ってませんでした。

これの後より上書きされないように修正しましたので、大丈夫だとは思います。

2-5 バリアスの丘 より

敵メンバーはナイト*2、弓使い*2、召喚士*2。

やっかいなのが下から攻撃してくる召喚士だろうか。基本シヴァがメインだと思われる。

オススメはモンクだが、弓使いもいるのでナイトもオススメできる。盾+武器カードで防ぐためである。

特に強いわけでもなく、普通に倒しにかかれば問題はないが、小ネタを1つ。

基本技の中に「体当たり」があるがこの面はこれが大活躍する。

一定確率でノックバックさせられ、かつ命中率ほぼ100%のこの技。このノックバックを利用して崖から叩き落とすのである。

案外難しい話ではなく、弓使いは下にいる召喚士の召喚魔法から回避するために崖寄りに行きチャージし始めるのでそこを体当たりで叩き落とすのである。

通常ダメージ+高低差に比例する落下ダメージが追加されるので、非常に強い。しかもチャージ行為を無効化できるのも利点。ぜひ試してみてほしい。

ちなみに管理人は縛りのおかげもあってバシバシ叩き落としてやったw

screen19.gif
2-6 ツィゴリス湿原 より

文字と画像数が多くなりすぎるのでサクサク紹介していこうと思うw

モンスターは・・メンドイから紹介飛ばすw画像に出てるようなメンバーだ。

噂ではランダムでモルボルかうりぼうが出るとのこと。うりぼう出たなら勧誘しておいて損はないだろう。

出てくるメンバーがモンスターだけなので難しくは無いだろう。カウンターにのみ注意。

あと、沼に入ると毒になるのは注意。入らなきゃいいだけだけどw

おそらく雨が降っているだろうから黒魔導士を入れてサンダー系を撃ちまくろう。

管理人はラムザ、ナイト、白、白、黒で攻略した。


screen7_20100410043439.gif
2-7 ゴーグのスラム街 より

敵メンバーは弓使い*2、シーフ*2、召喚士*2。

ゲストのムスタディオは裸状態なので戦力に数えないこと。

やはり召喚士はシヴァメインに攻撃してくる。(流行ってるのかw?)

難しくないので楽々クリアできるだろう。

screen10_20100410043608.gif
screen11_20100410043608.gif

先に紹介したたたき落としの例。ダメージ→ノックバック→落下ダメージが発生している。


screen20.gif
2-8 バリアスの谷 より

丘があれば谷があるわけで。

アグリアスが戻ってきてくれる嬉しいステージ。

敵メンバーはナイト*2、弓使い*2、黒魔*2。

正直そこそこ敵も強くなっているので注意。川の間にある1マスの踏み台は活用するタイミングをうまく利用しよう。

相手のルート分断にも役に立つが、タイミングを間違えると魔法の集中砲火を食らうので注意。

黒魔を先に倒せばそんなに難しくもない。

ここからアグリアスが正式加入する。



screen33.gif
2-9 ゴルゴラルダ処刑場 より
ガフガリオンとの決戦である。鬼門と言ってもいいかもしれない。

敵勢力は多く、ナイト*3、弓*2、時魔*2、ガフガリオンである。

管理人が選んだメンバーはラムザ(見習い)、白*2、ナイト、アグリアスである。

アグリアス側を2人にし、白魔を配備。後は3人側で勢力を残しておく。

ガフガリオンがアグリアス側に行ったら終了。正直無理wこちらが動かずにガフガリオンに寄っている状態でスタートすれば基本こっちに闇の剣を撃ちに来るはずである。

んで、基本的な攻略は。

screen3_20100410043440.gif
これである。
聖剣技もそうだが、武器を壊されると使えなくなるのでナイトのウエポンブレイクで破壊を狙おう。
この時点でレベル22程度だったと思うが、成功率は30%以下。運も必要である。(レベル関係ないかもwブレイブかな?)

破壊しても気を緩めてはいけない。時魔がドンムーブさせてくる可能性もあるので十分気を引き締めてかからないとクリスタル化することにも・・。

管理人は2回目でクリア。一回目は勝てそうになかったので諦めた。アグリアスに一瞬アイテム士をやらせ、フェニックスの尾を習得させてから挑んだ方がいいかと。


screen6_20100410043440.gif
管理人お気に入りのシーンその1。


screen21.gif
screen26.gif
2-10 ライオネル城-城門前 より
ガフガリオン決戦その2。
敵メンバーは、ナイト*3、弓*2、召喚*1、ガフガリオン。

screen24.gif
ステージの断面図。早い話が、ラムザはガフガリオンとタイマンである。

攻略法はそこまで難しくもなく、ラムザを城門前に立たせ白魔*2の援助を受ける。
ナイトとアグリアスで頑張って片方を全滅させ、ガフガリオンが残ったらスイッチ前に立ち城門を開けて、総戦力で叩く。
ラムザの回復にはリジェネをかけ、エールをひたすらラムザにかけ回復させまくる。これで十分。
闇の剣が約60ダメだと思うので、ガフガリオンの前に3回行動できれば元が取れる。

そしていよいよ・・。解禁の時である。

screen29.gif
ここまでの時点で勝負が付いたのでチートを発動。全員味方チートでガフガリオンを仲間に。


screen30.gif
こちら一回目の時のNGシーンw実は攻撃前にチートしても倒してしまうとクリスタル化してしまうのでチートが適用されなくなる。気をつけなくては・・。


先は長い・・まだまだ書くぞ!!

screen31.gif
2-11 PSPオリジナル戦
ディリータとオヴェリアの逃避行の様子を描くステージ。
なんでいちいちこんなの・・って思うが、仕方あるまい。
ちなみに、ここでチート使うと強制ゲームオーバーになるのでチートは使えない。

敵は3体だし、使うキャラがキャラなので問題ないだろ?


screen40.gif
screen43.gif
screen45.gif
2-12 ライオネル城-場内 より

FFT最初のボスユニット [ルカヴィ:キュクレイン]戦である。
敵はキュクレインのみなので妨害は無いが先制攻撃の「悪夢」で死の宣告を食らわせてくる。
ライオネル城に行ってしまうと連戦続きで買い物に行けなくなるのでガフガリオン決戦2の前に「まもりの指輪」を揃えておくと多少楽になる。
後は・・短期決戦なので白魔は回復を考えないことである。

管理人は成長率の関係もありずっと白魔*2を維持していたので、このレベルにしてはそこそこ強力な白魔になっている。ホーリーも既に習得済みで、キュクレインにホーリーは弱点技と言ってもよい。楽々200ダメは越えるので、2人で撃てば1キルも可能である。

screen47.gif




キュクレイン戦が終わり、いよいよ世界は聖石をめぐる戦争へと流れていく・・。

screen56.gif
チャプター3 「偽らざる者」



screen58.gif
3-1 炭坑都市ゴルランド より
オーランの登場である。チートを使えばここでオーランを仲間にでき、一気にゲームレベルが下がり兼ねないのだが、管理人はまだ使わないことにする。

敵はシーフ*3、アイテム士*2、話術士*1。

こちらはおなじみのメンツで。ラムザ、白*2、ナイト*1、アグリアス。

オーランの「星天停止」が成功した時点でほぼ戦闘終了。効果はストップ+ドンム+ドンアク。
つまり一切の行動ができなくなる。しかも敵全員に効果が及ぶので全員かかれば全員動かなくなる。

オーランが特攻しないことだけを祈ろう。


screen68.gif
3-2 ルザリア城-城門 より
ザルモゥは白魔亜種のようなものだが、使ってくる魔法は回復系のみ。
敵メンバーは、ナイト*3、モンク*2、ザルモゥ。

ゲストにアルマが参戦。チートしても仲間にはできませんよw?

ザルモゥを瞬殺狙いしても良し、周りを削ってもよい。ただし、モンクがやや強いので注意。
周りを倒すならザルモゥの回復が間に合わないように倒そう。ザルモゥはケアルガなどの上位魔法を使うため、時間があるので一気に片付けること。

クリア後、アルマが正式加入(仮)する。

そして・・。

screen8_20100410043439.gif

通常プレイであればここでバレッタと赤い靴を回収したいのだが、離脱することを知ってる以上、追い剥ぎに似て無くもないのであえてやらなかった。


screen32_20100410043857.gif
3-3 地下書庫-地下二階 より
アルマ早速使用不可wふざけw

敵はあろうことか竜騎士*3、アイテム士*1、時魔*2。
竜騎士は空気が読めず、ダンジョン無いなのに平気で「ジャンプ」してくる。

FFの世界にはドラクエのルーラのように天井に頭をぶつけて不発という概念は無いのだろうか・・。
カインもバリバリ飛んでたからな~。

敵の思考能力よろしく、ジャンプ=外さないなので回避はほぼ不可能である。体力に自信のないキャラがターゲットになった場合は素直にレイズの準備を。

時魔はヘイスト、スロウを乱発するだけなので後回しでもよい。竜騎士を一気に叩けるかが勝敗を決める。


screen46.gif
3-4 地下書庫-地下三階 より
この辺りから管理人はFFTに若干嫌気を感じずにいられなくなる。
というのも、明らかにプレイヤーが不利なステージ構成なのは目をつむるといて、敵ターゲットキャラの体力が異常に高い点である。

もはや全員倒さずさっさとターゲットを倒せというようにしか聞こえん・・。

ま~、その通り倒すんだが。

敵は、イズルード(ナイト)、ナイト*2、弓*2、召喚*1。

イズルードのHPは約300。今までの敵からすればキュクレインの次に高いかと。

配置てきにも壁昇ってイズルードまで接近して一気に叩いた方がいい。

管理人はホーリーで瞬殺しました。


screen61.gif
3-5 地下書庫-地下一階 より
いよいよ本日最後の戦いw

逆襲のウィーグラフ戦である。

敵メンバーは、ウィーグラフ(ホーリーナイト)、ナイト*2、弓*2、黒魔*1。

運要素が多少問われるステージでもある。
ほぼ相手が先に行動でき、不動無明剣を撃ってくる上に、初回のウィーグラフ同様、驚異の確率でストップを食らうので配置次第では何もできないままゲームオーバーもありうる。

管理人オススメの配置はこうだ。

screen63.gif
妹ミルウーダの仇からかラムザを優先して攻撃しているようにも見えるのでラムザに隣接しないように配置する。
この場合、不動無明剣は見事にラムザだけを攻撃する配置になる。(敵がユニットメインではなく床を指定したら話は別。)

あとはひたすら一気に勝負を仕掛けよう。モンクが居れば地烈斬でもなんでもボコボコにすればよい。
管理人はナイトが役に立てない(ウィーグラフの回避率が高いため)のでホーリー*2で瞬殺した。

screen75.gif
さすがに念入りに育てた白魔だけあってか、レベル25程度で既に336ダメも出している。

十分1キル県内だった。


screen79.gif
screen82.gif
screen83.gif

アルマはイズルードに拉致され、戦闘で瀕死となったウィーグラフは聖石「アリエス」の力で[ルカヴィ:ベリアル]へと姿を変える。
その場では闘わず、ベリアルは退く。

そしてシモン老師より、物語の鍵を記した「ゲルモニーク聖典」を受け取り、物語はさらに混沌へ・・。



長かった~・・。更新w

読んでくださった方、ありがとうございます。

マジで進めるペースと更新する機会を考えよう・・。

では次回、謎の青年登場から。

screen71.gif





おまけ編

screen12_20100410183822.gif
screen70_20100410183822.gif
screen15.gif
screen78.gif



未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/04/10(土)06:18

コメント

遊戯王、アニメも一緒に観るとカードの発売が楽しみになるのかもな。最近5D'sずっと観てるからそう思う。

2010/04/12(月)13:48| URL | 007 #0jmEegLY [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


