


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

7月4日 ウィーグラフェーーーー!

お久し更新。

いよいよ最終学年かと思って就活、ゼミ、バイトとかしてたらもう6月終わっちゃうのね。

後半年もすれば・・ま~卒単取れればですけど、俺も社会人か~・・。


誰かスピラ辺りに移送してくんね~かな~。


------------------------------------------------------------------

随分前だが、fengの「星空へ架かる橋」の質問コーナーより。


Q.湊は今作の主人公となにかあったりするのか?



A.俗に言う寝取られ要素等は

当作品にはありません

弊社作品でそれを期待される方も

いないかとは思いますが、ご了承ください



よくやった!それでこそ・・なんだろねw?

とりあえず安心しました。売り上げのためにヒロイン病死とか寝取られとかもういいから。マジで。



7月3日

久々も久々に007氏邸に宿泊。

お話聞いて「もう遊べる機会も少ないな~。」と思い、無理矢理バイト外して速攻参加表明。


GWとかアニメとか後は色々お話できて楽しめたわ~。

月曜ゼミだからあんま飲まなかったけど十分楽しめたじぇ。また呼んでな~。


・勢いで描いちゃいなよ

10年7月4日 29枚目

007氏より借りたイレギュラーハンターXより 「X(エックス)」


目元がトイストーリーのバズみたいになっちまった・・。

人間以外を書くのは・・初めてかな?


今月は試験があるからまた更新できそうもない・・。

プレリュードスターター出たあたりで更新できたらしようかな。

では~。

前回コメントの返事

007氏への返信
メテオ談義>こういう魔法とかの談義はなかなか楽しめそうだ。またやろうw


大人の(チート)FFT


大人の(チート)FFTより


長い歳月を経て、またレビュースタート。

この間にメタギアとキングダム進めてたからな~、大分時間が経ってしまったw


screen1_20100704230118.gif

ってことでどこにいるかというと今ここですね。

第3章(全4章)の終盤ですね。妹のみなtじゃなかったwアルマが拉致られた後の話です。


screen2_20100704230118.gif

かと思いきや、先にディリータ編の戦闘が1つ。
相手は忍者のみ。ちなみにオヴェリアが勝手に相手の方に進んで行き、マバリア詠唱初めてしまった場合、忍者の2回攻撃で1キルされ、プレイヤーは何もすることなくゲームオーバーします。

ま~、ディリータ強ぉいので普通に聖剣技すれば勝てます。

あ~、後、全員勧誘チートすると強制ゲームオーバーします。ジョブマスターしてるので確かに欲しいんですがねw


screen7_20100704230116.gif

3-10 ユーグォの森にて

リオファネス城前に一戦。

時魔2人、黒2人、レプナント1、グール1、ガスト1です。

こちらはおなじみのラムザ、白魔2人、ナイト1人、アグリアス。とラファがCPUで加入。


敵は全員アンデット扱いなので回復させてもダメージ与えられます。

ケアルをチェーンバーンさせるのも有効です。

特に危険な相手でもないハズである。



screen12_20100704230116.gif

3-11 リオファネス城 城門前にて

ここからは怒濤の4連戦。一度入って途中セーブすると街などのショップにいけませんし、レベル上げできませんのでご注意。

敵はナイト3、弓使い3、マラーク。

ナイトがやたら強い上にブレイクしてくるので多めに装備揃えるかメンテナンス装備必須です。

できれば、こいつらの持っているプラチナシールドやクリスタルヘルムなどを回収しておこう。

装備的には第4章の装備なのでかなり強い方です。

ラムザにプロテスかけて弓使いをボコボコにし、下のナイト勢は聖剣技かホーリーで消滅でおk。



っと、ここまでは普通に行ってたんだが、管理人はとんでもミスを犯してしまう。

それは、召喚「リッチ」のラーニングミスなどではなく、この攻略が終了するほどのミスであった・・。


screen15_20100704232259.gif

screen16.gif

3ー12 ウィーグラフェ

管理人が思うに、FFTはこいつがラスボスだったと思います。

FFTは先ほども挙げたように連戦システムがあるせいで途中に街で買い物やレベル上げなどができないことがります。

この戦闘はラムザがタイマンであるため、必然的にラムザが強くないと話になりません。

管理人のレベルは30。アビリティーは見習いのみ。正直頑張れば行けるかな~とか思ってたら・・。


screen18.gif

甘く見過ぎてました・・。

最大HPの50%以上食らわせてきました。

管理人がここである異変に気付く。

毎ターン行動して育てていたため、そこそこレベルは高い方だったのに、このHPの低さはなんだ・・?


(この時点における)最強装備の買い忘れである・・。

ウィーグラフから2回聖剣技くらうと負け確定なのでウィーグラフより先に2回攻撃しなければ勝てません。
(しかもまず、攻撃が当たる確率が60%、しかもカウンターを避けての話。)

管理人が出した戦術は、「最大攻撃型ステータスで武器を眠りの剣、寝かせることで2回攻撃」であった。

眠るわけもなくw

20回ほどしかやってないので確定ではないが、おそらく眠りませんw

ってことで終了~~~。




ってここまでやっておいてそれもどうかと思ったので、救済処置として「ブラックマーケット」を利用。


・ブラックマーケット
アイテムなどを持っていない物を手に入れてくる方法。


screen19_20100704232257.gif

その結果がこれである。

回収したのは、本来購入予定だったプラチナアーマーとブレイサーである。

クリスタルヘルム、プラチナシールド、アイスブランドは全部ルッソのアホが持ってやがったのでお借りした。

screen20_20100704232256.gif

FFTのいい所は、攻撃前にダメージが算出されるところである。(クリティカルなどの変動はある)

168*2=336以下は死ぬのでそれ以上あれば生き残れるのだ。

screen21_20100704232255.gif

ブレイブが初期のラムザ程度なので、後ろから攻撃すれば回避はされにくいです。




screen22.gif

screen24_20100704232423.gif

screen25.gif

screen27_20100704232422.gif

はい、ってことで。ね?

そこ、何安心してるんですか?まだルカヴィいるんですよ?

ってことで連戦のベリアス戦である。

敵は、ベリアス、アルケオデーモン3体です。

敵の数が少ないからと言って嘗めてかからないほうがいいです。

正直普通に強いですw一気にベリアス集中砲火でいきましょう。

screen28.gif

あ、連戦なのでラムザの体力は引き継がれます。しかし、回復しようとすると、相手がギガフレアなどで一気に全滅を狙ってくるので、回復そっちのけでひたすらベリアスに攻撃です。

戦術としては、ベリアスがリッチを召喚するターゲットを指定したら、指定されたターゲットはパーティーを巻き込まないように避難する。その隙に全員で最強攻撃しましょう。

ベリアルの体力は1000~1100程度ですので本気で攻撃しないと負ける可能性もあります。

screen35.gif

勝ったからいいようなものの、負けたらまたウィーグラフェ・・。


screen45_20100704235532.gif

3-13(チャプター3最後) リオファネス城 屋上にて

連戦の恐怖を覚えセーブしにくいかもしれませんが、ここは絶対セーブしておきましょう。

敵メンツは、セリア、レディ、エルムドアの3人。

ですが、ラファが死ぬとゲームオーバーのくせに、結構な確率で1キルされます。

敵はエルムドアを倒せば引いてくれますので、一気にたたみかけるのが理想ですが、ハメドるをセットしてるので直接攻撃は危険です。(特に隣接攻撃)

管理人も悩みましたが、聖剣技、ホーリー、あとはラファの真言が炸裂してくれたおかげで越せました。


今回の攻略は以上になりますが、恐らくFFTを挫折したプレイヤーの多くはここのセーブミスだと思われます。

管理人も気をつけていこうと思う。

では次回。


screen52_20100705000341.gif

チャプター4「愛にすべてを」からスタート。

今回も写真いっぱい撮ったんですが、おまけは割愛させていただきます、すまんw

では~。



未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/07/05(月)00:08

コメント

そもそもあかね色は優姫ルートがトゥルーでしょう?
つまり湊とは何も無かったと・・・。
と言うことは星空に湊ルートがあっても寝取られにはならないのでは?

きっとfengが言ってるのは「湊ルートあるけどこれは寝取られじゃないよ!」ってことなんじゃ・・・。
そう思ふ。

2010/07/07(水)00:05| URL | 議長服 #sZs0QYOw [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


