


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

10月17日 安心の隠者

お久しブクロマンである。

中間発表も終わり、軽く近況報告など。


・へかる、発売。
本日、星空へ架かる橋が発売されました!

201010160211000.jpg

yukarin氏より誕生日プレゼントとして頂きました!アリガトー!
いや~なんていうか・・お待たせしましたかな?本当は去年の12月発売だったんだぜ?これ。

ついでのキャンペーンにもyukarin氏に引いていただいた。「自分で引けよ!」って思うかもしれないけど、俺だと物欲センサー引っかかると思って。

201010160214000.jpg

あかね色に染まるラジオ上巻、下巻セットでした!
等番では5等でしたが、下二つはツンデレTシャツとポストカード、上は特賞こそサイン色紙であるものの、抱き枕2つに過去2回分のコミケセットと・・正直特賞以外の上位引いたら即金バー覚悟な内容だった上に、ちょうどこれ買ってなかったからちょうどよかった。暇な時に聞こう。


・そんな修正で大丈夫か?だいじょうryディシディアUT

201010160212000.jpg

給料前に命削りに買ったディシディアUT。なんで今更買ったかっていうと・・。
ディシディア2出るってさ→ディシディアなついなw久々にやるか→裏カオス倒せた、源氏シリーズ揃った→なんかあるかな?ネット調べるか→パスワード!?ナニソレ!?→ディシディア奥深いな!こりゃ面白いやんけ!!

ってことで修正施されてるディシディアUT購入を決意し、今に至る。
恐らくだが、ディシディア2で出る前作登場キャラ(殆どだがw)のアビリティーなどは、UT仕様になると思われるので、良い予習になると考えれば。

・プレイしてみて
全体で100カ所以上に及ぶキャラ性能の調整は伊達ではなく、前作とは操作及びアビリティーセットに非常に悩まされる。
今作もEXが主体ではあるので待ちゲーと言われなくもないのだが、無印でほぼ完全にガードできたはずのブレイブ攻撃は殆どはじき扱いに修正、これによりガードからのカウンターHP攻撃が厳しくなった。
(物理攻撃などは未だにできるので、全くできなくなったわけではない)
あとは武具やアクセサリーの効果などが結構変わってたりするのでそれを見直しながらキャラをいじり直せる。


・引き継ぎについて
レベル、所持アクセサリー、所持武具など殆ど引き継ぎ可能。
残念ながらフレンドカードは引き継がれないので、今まで集めた人のフレンドカード、パスワードで出したフレンドカードはまた集めないといけない。
またカタログ関係も引き継がれてるので、すぐプレイできる。あえて引き継がなかったり、「ここまで引き継いでもう一回やりたい」みたいなこともできる。


・モードについて
新しくアーケードモードと、コロシアムの追加レベルが出た。
ま~どっちもやらなきゃいけないわけではない・・。アイテム集めを楽にしたい時はやればいいくらい。
(ただし、普通に強い。)


・ぶっちゃけどうなったの!?
キャラ性能に関して言えば、必ずしも弱くなるわけではないし、強くなるとも言い切れない。
管理人が使ってたキャラは結構ダメージが大きくw復帰で開拓したセフィロスとクラウドが今安定。
ティーダとジタンは使ってはいないが、正直崩壊レベルで修正(弱体化)されている。

ブレイブ攻撃からのHP派生技があるが、この「派生技」がHP攻撃として存在するようになる傾向が多く見られた。
特にティーダはソニックバスター、フルスライドからのチャージ&アサルトをメインとして戦えていたにも関わらず、チャージ&アサルトがHP攻撃(しかも空中専用)になったため、かなり弱体化を感じる。

逆に凶悪キャラの一人としていたクラウドは弱体化どころか、細かい部分では強化されていたりなど正直修正の基準が曖昧に感じる。ま~バグ技が無くなったのがメインだろうけど。(ただ相変わらずジェクトのブレイブ→HPコンボが修正されていない。)


・ダムダムEXVS
巷で噂のVSシリーズの新作である。
まだ歴代に比べれば練習レベルな回数しかプレイしてないものの、実際シャッフル台での対戦がほとんどなので、使える機体を探してみるものの・・。

なんでか隠者に落ち着くんだよな~・・。OOとか使ってたんですけどね。最初Zガンダム使ってたけど即行見限った。俺にはZよりZZの方が良いとみた。
カードは買ったのに未だ何の登録もしてない。だって素人同然なのに何かカスタムだけごちゃごちゃしてるのダサいかな~ってさ。

23日だかにまた台が増えるとか聞いたような気がするけど、練習台増えて普通に練習できるようになるまでは隠者オンリーかもしれない。


とりあえずこんなもんだ。
---------------------------------------------------------------

ダムヲとかの話。

ツイッターでも書いたが赤緑スローネを解体することに・・しようかと現在検討中。
というのも、ラジエルなどとは違い指定も重く国力も重いので最速の5国で出せるかどうかも怪しいのに、出せる時には本国が半分以上無くなるからである。

赤を採用してたのはG事故対策、ドロー強化、第3勢力でのACE及びユニット封じ、女帝退場、光のカリストと特殊兵装でのバンプアップくらいである。(書くと結構な量だけど)

今は青の大暴落期で政治特権や急ごしが安いのでこれにあやからない手はないだろう。
ってことで考えてるのが青緑スローネ。

内容は正直、青緑OOとかなり重なる。というか、現状OOを回すのはこれが一番なのではないかと感じる。
政治特権、海などで手札のスローネをジャンクに肥やしながらドローしつつ、「敵対する同胞」か「空白の時を経て」で釣る。青は前述の通りドローもできればOOには嬉しい回復とオペ割りもできるし、緑ではイナクトデモカラーやエクステ3でも出たので少し安くなった「一日の長」などで簡単に手札制限でジャンクに落とせる。

管理人お気に入りコンボとして「キルケーユニット」を採用すれば状況に合わせて相手のウィニー、スライの対策にもなる。イナクトデミカラーをブロックで出し、破壊させてドローするもよし、相手が4国なのにG事故でスローネ出せない状況でもスローネ出したりなどもできる。しかも高機動ブロック可能。あと、「一日の長」と微妙にシナジーがあり、出したユニットが破壊されなければデッキトップに行くので、他のユニットがいなければドロー妨害にもならないだけでなく、ユニットをサーチしてるようなものなのでスローネなどの種が必要なユニットには理想かと。
個人的にはなんでこれが200円以下なのか未だに不明なカードの一枚と考えている。

問題はキャラである。
OOで採用したのは移動&ロールしないジュドー。単純にOOを守りたかったのもあるが、さりげなくバルチャー持ちなので、どうせ換装元のオーライザーが手札に余るだろうということで再度出せる点でも優秀かなと。しかも安いw100円てw

ジュドーでもいいけど・・正直そこまで守るほど強力なユニットでもないかなと考えると・・クイックカミーユか、サーシェスか・・。26弾の刹那にも期待したいが指定の重さを考慮すると絶望的だろう・・。管理人はサーシェスツヴァイを採用してるのでできればコスト7以上のユニットを入れたいところ。(どうせスローネが5国だから5国以下のキャラは入れても乗せる機会ほとんどないし)
キャラはもう少し煮詰める必要がありそうだ・・。

こちらもこんなもんで。

・勢いで描いちゃいなよ!
10年10月17日 34枚目

蒼穹のファフナーより「真壁 一騎」

特にネタが無かったのでゲマズの広告から拾った一騎。もうファフナー何年前だろう・・デス種後だっけか?これTVでやってたの。
とりあえず・・。

その絵はシンとキラを足して2で割ったような絵だが大丈夫か?

だいじょうぶ、映画でおk。

では~。



未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)2010/10/16(土)02:45

コメント

とりあえずフラッドゲーじゃなきゃいいよw

一長とキルケーか。考えたことなかったわ
つかシーマ様が入れられないのがキツいな、緑含めたダブルオーだと。

2010/10/18(月)01:02| URL | りばふ #0qv/aNyk [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ブクロマン

Author:ブクロマン
ミナトマ トエオ トレ!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイッター

俺のつぶやき。

応援バナー


